Project Description

メンバーになる
寄付する

オーストラリア、化粧品のための動物実験を廃止!

今月、オーストラリアの政府は、歯磨き粉、香水などの化粧品・日用品のための動物実験の廃止を宣言し、来年の7月から、動物実験を行ったコスメの販売は禁止となる予定です。

「化粧品のための動物実験は、非論理的で不必要です。行う価値はないので、廃止するべきだと思います。」と副保健大臣のKen Wyattが語っています。

usagi-draize-testing

毎日使うシャンプーや化粧品の裏に、動物の苦しみが隠されていることを知らない人は多いかもしれません。

実は化粧品と日用品の毒性を調べるために、ウサギなどの動物は試験物質を目に点眼されたり、体に塗られたりします。 目が見えなくなる事や、骨が見えるほど大きくただれる事もあります。

しかし、動物を犠牲にする必要はありません。

現在、人工皮膚モデルをや培養細胞のような、生きた動物を使用しない試験方法が開発されているため、欧州連合、インド、ノルウェーなど、30ヵ国以上もの国では化粧品のための動物実験が禁止されており、世界は動物実験廃止の方向へ向けて動いています。

日本でも、動物実験が禁止となる日はそう遠くはないでしょう。

この記事が気に入ったら してね

© Copyright 2016 アニマルズジャパン | All Rights Reserved |