Project Description

メンバーになる
寄付する

ペットが迷子になった時、するべきこと

ペットを迷子にしてしまったら、するべきことがたくさんあります。これだけは忘れないでほしいこと。

探す、探す、探す!

maigo-neko-sagasu

実際に動いて探したり、彼らが帰ってくるためにたくさんの道標を残してあげることができるのは飼い主さんだけです。

道がわからなくなって迷って帰ってこれなくなっているパターンはとても多いそうです。

「そのうち帰ってくるか」ではなく、自分の足で探してあげてください。いなくなってから時間を置かずに早めに探すことです。たくさんの友人・知人にお願いして一緒に探してもらってください。

問い合わせる!

maigo-pet-sagasi-toiawase

迷子になった子は、役所、警察署、保健所等で保護されている場合があります。保護されているならそれでよかった・・・・と言うのは大間違いです。なぜなら・・・

捕獲された動物の多くは数日〜数週間以内に殺処分されます。一刻も早く連絡をしてください。

多くの場合、該当する動物がいても動物愛護センターから飼い主に連絡はされず、積極的な捜索もされません。数日ごとにこまめな問い合わせをしてください。

あなたにしかできないことをしよう!

maigo-pet-anata-ni-dekiru-koto

1. 探そう 自分の足で探すことがなによりも大事です!

2. 届け出をしよう いなくなったのが当日、翌日であっても届け出は必ずしてく下さい!

3. チラシ・ポスターを作ろう 遠くに行ってしまう前に、近隣で情報を求めよう!

4. インターネットで探そう さらに情報を拡散させよう!

5. 事故にあっていたら・・・ 勇気がいりますが、問い合わせることも場合によっては必要です。

6. ポジティブに待とう 悲観せず、落ち込まず、冷静に、ポジティブに!

maigopet-fb-banner-white

*「迷子ペット回覧板」はアニマルズジャパンのスタッフがやっている迷子ペット専門のFB情報ページです。

© Copyright 2016 アニマルズジャパン | All Rights Reserved |